「倫理に出会って」をお届けします No.9
現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)予防のため、活動を休止しております。
この未曽有の危機の今こそ倫理が必要ではありますが、なかなか集うことができず、
皆様に倫理の良さをご理解いただく機会がないのが現状です。
そこで皆様に少しでも倫理に触れていただくために
倫理体験をこのホームページに掲載しております。
有志による寄稿となります。
掲載は不定期となりますこと、ご了承くださいませ。
第9回は岩手県倫理法人会 遠藤哲也広報副委員長(北上市所属)です。
※平成18年発行の文集に寄せられたものを再編集しての掲載となります。
_____
~ 営業マンや一般従業員のかたへ ~
私は経営者でもなく幹部社員でもございません。
しかし、28歳の頃に自分で勉強したいと思い、この会に入会させて頂きました。
当時のオーナーには了解を得られず、まだ10数万円の給料の頃に
自分で1万円を支払い入会する決意をしました。
今年で入会させていただき8年目に入ります。
最近感じていることですが、この会は経営者の 勉強会ではありますが、
営業マンや幹部社員の勉強にもなると強く感じております。
実際我が社では、2名が日頃北上市倫理法人会幹事として参加させていただいております。
この2名は営業としての業務ですが、実は営業成績がとても良いです。
この会はまさにそのような勉強にもなると思っております。
教えの内容は…、
朝は目が覚めたらサッと起きよう
親祖先に感謝しよう
気がついたらすぐに行動しよう
など難しい教えではありませんが、少しずつ実践を積んでいくと生活も仕事も夫婦仲も良くなるのは
当然のような気がします。
私が入会してからの成果としては、
1. 朝早いので仕事の段取りが良くなった
2. 行動が早くなった
3. 運が良いと感じることが多くなった
4. 仲間が増えた
5. 夫婦仲が良くなった
6. 仕事で営業成績が良くなった
7. 勘が冴えるようになり運が良くなった
8. 気持ちが穏やかになり不満や不足を感じなくなった
9. 何かが起きても気持ちの整理がつけられるようになった
10. 様々な情報が多くなった
など数多くあげられます。
どんな会でも成果が出るまで入会してから2~3年はかかるものですが、
経営者の勉強会というだけではなく、
「経営者になるつもりのモーニングセミナー」
という位置づけもいいのではないでしょうか。
岩手県倫理法人会
広報副委員長 遠藤哲也